地震の後:個人的に思うこと

  • 2011/03/14(月) 23:19:38

 …結局地震の翌日。
3月12日(土)は、無理やり来させたシライ先生込みで、
結構な数のケースを相手に、概ね普通に仕事をこなしました。

 地震についての心配等も、
二日目にして当然皆無ではないものの、
”であればそれをいつまで心配し続ければよいのか?”等考えるに..

…どこかで
「なるようにしかならない」
「なってみたらそのとき」
 としか言いようのない、
そういう処理しかできない自分が、居ます。

 こういう私は..
割り切りがよ過ぎるというか、
やはり冷静というか冷酷だったり、
するのでしょうかね..


 とりあえず誰しも思うように、
「今自分にできることを、懸命にするしかない」
という思いも、あるのですけどね。

 
 そして仕事の後で帰宅して..
家がどうなっているのか、何気に心配していたのですが、

 …笑えるほど、何事も、なかった。
室内には相当に”倒れそうなもの”があるはずなのに
(しかもクリップのように何にでもつっかい棒を入れてるわけでもない)..
何一つ!落ちていないし倒れてすら、いない。

 その後も、世間ではいろいろと地震もあるのに、
(クリップで寝泊りした2日間、それなりに揺れを意識できたのに)
 …全然揺れない。
”ここは同じ日本なのか?”と不安になるほど。
S玉県T沢市は内陸/遠隔地過ぎる、のでしょうか。
 

 その後の二日間は、
11日と12日には職場でワンセグの小さい画面でしか見れなかった
TVでの報道をとにかくひたすら見て、見まくって、過ごしました。
そして(日本のひと皆が、今正にそうであるように)
いろいろなことを考えました。
(私の考えることなので、
 中には相当に不謹慎な思考も多々あるのですが..)


 今回の地震とその後の災害を評して
”日本最悪の日” という表現がありましたが..
 私を含め戦後生まれのひとにとっては正に、
2011年3月11日は、そういう日になるのだと思います。
その日以前と以後とで、
人生を明確に区切って認識することになるような人も..
或いは多いのかもしれません。

 実際に被災したひとに留まらず..
数百万人..ひょっとしたら数千万人ものひとの生き方を歪め、影響を与える。
それだけのインパクトのある事態だと、個人的には思っています。


 被災地の一つである、仙台。
昨年の4月に初めて訪れた後、
自分でも理解できないまま妙にその佇まいが気に入って、
その後お休みの度に何度となく
(その回数と頻度をここで述べたら、大概のヒトがちょっと引くくらい)
訪れ、歩き、親しんできた街でした。
一番最近は、この2月の末!(実際それから2週間も経っていない)
 そのときもなんだか..
大量の読書して本屋をブラついて、
お茶飲んで読書して何故かホテルでPC借りて仕事に没頭して、
そんな感じでしたけど(笑)



 私は、ここしばらくの間、
いろいろと「個人的にお勉強」をする中で、
発達障害という”状態”を受け容れる枠組みとしての、
現代の日本社会の在り方(というと大上段過ぎてアレですが)
に対し、概ね「明確な絶望」を、胸に抱いてきました。

 現状認識にしてそんな感じであり。
ましてや10年後、今私が関わる子どもたちが社会に出る頃の
日本の社会/経済のあり方の中で、
彼ら/彼女らがどれだけ粗雑に、いい加減に扱われ、
そのときに”上”に居る連中から
一方的に搾取され、いいように扱われることになるのか?
(その一方でまぁ..
”教育”という領域では、今後もそこそこ対応はマシになるかな?
という見通しも、あるにはあるのだけど。
でもそれがそのまま社会に波及するとは、到底思えない)

 それを思い、個人的にはここ数ヶ月、
かなり(精神の根底の部分では)気の滅入る日々を送っていたのでした。


 
 ただ、この震災によって..
その見通しが変わるのかもしれないな、
と思ったのです。


 自分の”少々の”利益や都合を、
他者への気遣いや礼儀作法の遵守に対し、
あまりに簡単に優先させてしまう、
といったひとの在り方が、多くのひとの意識の中で、ここまで少々..
「行き過ぎていた」という印象を、受けていたのです。
(それは個人としての人の中にも、なのですけど。
 大企業その他の”大きな組織”の、
 貪欲で、そしてあまりに人を軽視する姿勢なんぞには特に、でもある)


 …巨大な災害。
ひとの力では絶対にどうにもならない事象を目の当たりにして、
そうしてひとが、少しでも様々な事象に対し謙虚になれたら。

 巨大な災害と、それが今後自分達にもたらすことになる
”小さくない不都合”を、ここで甘んじて受けることができたら。

「自分よりも辛い」状況にある多くのひとを想うことで、
自分の今感じる少しばかりの不満を、
少しでも押し殺しせるようになれたら。

 自身を取り巻く事物に対し、
今よりも少しでも、真剣に向き合うことができれば。

 自分の欲求を一義的に考え、
それを自然なことと認識するのではなく!
身の回りのひとへの気遣いを自然に、増やしていくことができれば。


 …今、自分が社会的・経済的に
”イケてる”状態にあると思っている連中が、
それは
自分が有能だから/努力したから/
生まれながらに優れた存在だから/”良い”存在だから
といった感じに自惚れるのではなく、
 それは単に自分が..
「偶々恵まれているから」 
単に運がよかっただけ” なのだと思う事ができれば。

 そしてそう思えることで、
今、恵まれているといえない状態にあるひとたちを
能力がない/努力が足りない と簡単に処断することなく、
それは”単に運が悪いだけ”であると思えることができれば。


 そうすれば。


 …それで単純に経済状況が好転するかはともかくとして(笑)
今あるような、ごく一部の富めるものの、
そうでない者に対する一方的な搾取を是とする社会の在り方というものが、
或いは変わるのかもしれません。


 とりあえず、
真面目に働こうと思っているひとにきちんとした仕事があり、
とりあえずひととしての、
ひとらしい生き方(*定義が曖昧ですいません..)
を”望む”ことのできる社会。
 それに少しでも近づいてくれるとよいなと思います。
(*更に加えてあくまで個人的な希望を述べるなら..
 意図してチャラい仕事や手抜き仕事をするひと、
 職務上明確な失敗を犯しながらそれを認めないひと、
 自分の立場に応じた権利や利益を当然のものとして享受する一方で
 相応の責任を負わないひと共が..
 等しく罰を受ける社会 というのが、
 私の好みなのですが..)


 この災害と、そこで目にした様々なひとのあり方、
そこから自分たちが考えたこと、
実際に行ったことや決断した様々な事柄を機に、
(*この災害が..
 ”そのために必要だった”などとは、
 勿論決して、言うつもりはない)

 少しでもひとの中のそういう方向性、
前向きさや優しさ、誠実さやひたむきさ、
「ひととして生まれた以上、真っ当でありたい」
と思える部分が新たに機能し出して、
(*私は、とりあえず「昔はよかった」とか、
 そういう言い草を安易に使いたくないひとです)

 そんな在り方が少しでも
多くの人の中で、自然に、扱われていけるようになれば。

 誰もが
「自分のことだけを最優先する生き方」を
ごく普通に「かっこわるい」と見做せるようになれば。

 自分のすこしばかりの不都合が..
本当に”ちょっとばかりのこと”なのだと理解して、
それを他者に資するためにより適切に扱えるようになれば。


 そうしたら、
或いはこの国のあり方というものも、
変わることができるのかもしれないな、と。


 あー私がそのために、
積極的に何かをするつもりは、ないです(笑)
私は基本的に社会正義のヒトではないので。

 ただ療育という枠組みで
子どもたちに教えなければいけない本質的な事柄として
 「お前は一人で生きているのではない」
 「お前の認識は”絶対”では、ない」
 「常に他者は、居る/在る」
 といった内容はあるわけで、それはまぁ..
上記してきた事柄に”最終的には合流し得る”
内容なのかな、とは思っていますけど。



 今回 ”偶々幸運にも” 被災しなかった、
とりあえず今に至るまで直接的な害を受けなかった私たちは..

 少なくともそういった方向性を志向する
”義務”を感じて残りの人生を生きていても..
 いいと思うのですけどね。

地震当日

  • 2011/03/11(金) 18:31:20

 地震..

都内最初の/最大の ときは、相談の最中。

 個人的には人生で経験した中で最大級の揺れ、でした。

 で、ケースと一緒にとりあえず外に出るという判断をした私は..
事務所の耐震能力を信用していない、ということですかね(笑)

 教材棚の一部から物が「それなりに」落ちた程度で済み、
別に実害はなし。
(玄関横、書棚上の薬剤缶関係は、そこそこ倒れた/落ちた)

 現状で電車は完全に停まっており
遠距離通勤の我が身としては、
帰宅は..リアルにきつそうです。

 翌日、出勤の難しさも想像すると..
…事務所に泊るようかなぁ銭湯あいているかしらん。

 とか書いていたらたった今!
本日中の路線復旧なし、との情報が入りまして。


 …さいですか。
まぁ寝袋その他グッズは充実しているし、別にいいけど。

 なもので今は駅から再び事務所に戻って、
溜まっていた書類を打ったり資料を作ったり..
あとで食事の買い出しにでも行こうかな、と。


 とりあえずケース及びクリップ関係者の皆様と、
その係累の方々に大きな被害や実害のないことを祈りつつ。

 …よく考えたら自分の家族とか家/自室の状況も、なのですが(笑)

インフルエンザに思う

  • 2009/05/03(日) 23:46:13

豚インフルエンザ、ですね。

とりあえず現状では国内で大きな問題には至っていないものの、
…常識的に言って「水際での阻止」は不可能だろうし
(「現時点までに日本にウィルスのキャリアが存在しない」
 というのが万が一にも事実だとすれば、
 それは物凄く奇跡的なことだとは思う)
検疫体制もこのままの水準で秋冬まで継続できるのか?
等、いろいろ思うところはあるのですが..

 今回の件は、世界的に
「新型のウィルスの発生が確認され、それが世界に蔓延していく様子を
 リアルタイムで観測できる/またその対抗策も一応存在している」
という意味では、医学的には当然のことですが
人類史上でも画期的な出来事だよなと思って眺めています。

…そういえば「銃・病原菌・鉄」
http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%83%E3%83%BB%E7%97%85%E5%8E%9F%E8%8F%8C%E3%83%BB%E9%89%84%E3%80%88%E4%B8%8A%E5%B7%BB%E3%80%89%E2%80%951%E4%B8%873000%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%8B%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%89-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89/dp/4794210051 
って、前々から読もうと思っていたけど、読んでいない..


 とりあえず「鳥インフルエンザに比べれば」毒性の弱いウィルスであることは
結構なことですが、ウィルスは大量の感染者を経る中で変容する可能性も高まってくるし、
その過程でより強力で感染力の高いウィルスになる可能性もなくはないという意味で、
やっぱり世界的に「感染者をひとりでも減らす」ことが大事なことなのは確かです。

*「ウィルスの振る舞い」には、個人的にとても惹かれます。
 コンピュータウィルスも、よくもまぁ適切に名づけたもので!と思う。
  ある種の生体なりメカニズムなりが別の固体と関わる以上、
 そこでは必ず何らかの「情報」のやりとりが成立するし、
 その情報は次の何か/誰かに伝わる際には必ず伝える主体の在りかたに影響を受け、
 「何らかの変容」を遂げていく..
 ひとの行動や社会の規範「文化」や言語、お笑いだって、同じように
 ひとを介して伝わり、伝わる中で変容を遂げていく..
 ↑ミーム(meme)なんて概念もありますねぇ。

 今回のウィルスについて言えば
「蔓延を防ぐのは無理なのだろうな」と冷酷に眺める私がいます。
超個人レベルとしては極言すれば、
「感染したとしても自分さえ死ななければ大丈夫」
程度の認識であったとしてもよい!わけですが、
実際にはそれでは済まない。
 勿論抵抗力の弱いひとにとっては大変な脅威だし、
先にも述べたようにウィルスが変容して遂にはとんでもない規模で
世界に被害が生じることも考えられなくもない。
*一方で「ウィルスで全人類が死滅」ってのも基本的にはリアルじゃない。
 ウィルスだって増殖するためにしていることで、宿主を殺すのが目的ではない..

「自分や自分の属するコミュニティ、社会、国家が、
 この種の事柄を適切に処理せず、その場の利益や欲求のみを追求することは、
 人類全体にとって脅威となりうることである」
という認識に立ち、ひとりひとりがマスクをしたり、うがいや手洗いを励行したり、
検疫に快く協力したりする、そういう動きを見ていると、
その裏に個人の枠を超えた「比較的高度な他者視点」の存在を想定することができます。
 というか「人間はこの種の困難に向き合えば、必然的にそうならざるを得ない」というか..
 それは人間が基本的に「優しい」とか「人間の性は善だ」とかいうわけではなく(笑) 
状況が少しだけ回りまわれば直ぐに自分に跳ね返ってくるのが、
この場合には目に見えて分かるからだろうなぁと思うのですが..
 私としては「他人に気を遣う」ということの前提は
「その問題を他人のこととして捉えず、自分の問題とする」
ことなのだと思うので、それはそれでいいのです。

*ただ「この種の動きを厳格に実施したい」という観点で動く
 国家なり管理者の側からすれば、
 この期に及んでメ○シコなり諸外国に観光旅行をしたいなんて、
 個人の欲望を追及する動きをとる人たちってのは、
 すっごく迷惑な存在なんだろうなって、思う。
  私自身が↑に同意しているかどうかは別にして、
 「管理する」ってのはそういうことだろうなと思うという意味で。
 管理者がその種の動きを強引に止めるだけの権威や権力を持たない/持てないがゆえに、
 世界中を何の気負いもなしに行き来することの可能な今の世界において、
 この種のウィルスの蔓延を止めることはできないのは、自明なことと思われます。
 私たちは基本的にそういう社会を是としているのですし。

 とりあえず「ひとに迷惑をかけない」というのは
適応上大事なスキルであることは言うまでもないことであり、
この機会に子ども達が「ひとに咳や呼気を当てないよう配慮する」とか、
うがいや手洗いを注意して行うのは、大変結構なことだと思うのです。

*以前対応していたお子さんで、
 他人の呼気や咳を浴びるのを異常に嫌うお子さんがいたのですが、
 私はその気持ち、すんごくよく分かった(笑)
 発端は辞典やニュース番組などでウィルスの画像を見たり、
 その毒性のイメージを過剰に受けてしまったことにあると(多分)思われるのですが、
 かくいう私も、小さい頃からその種の行動を常人より明らかに嫌う!
 傾向が強かったので(今も少しある)..


 別の話。
 先日ケースのお子さんが学校でインフルエンザ関係の指導を受けてきたので聞いてみると、

(あなたが)インフルエンザになったらどうするの?
?「学校に行っちゃいけない」
どうして?
?「ウィルスが進化しているから」(笑)

?が?と論理的に繋がっていないのがミソですね。
情報が断片的にしか解釈されないとそんな感じ、ですね。
まあ子ども(小学校低学年程度)の理解ってそんなもんだよなぁと思うわけですが。
(”進化”とかって概念はやっぱりポ○モンとかで優先的に入るのでしょうか?)
 このお子さんの場合、よくよく聞けばウィルスが感染することも
きちんと説明されており、理解もしていたようですが..

 うがいはともかく「手洗いって何で必要なの?」って部分に、
しばしば教育する側は応えていない気が、しています。
 要するに手は非常な頻度で口や鼻に近づく。
同様に鼻や口から手に移ったウィルスが、
その手を介して別の様々な物に付着している可能性がある!
だからこそ、「手をよく洗え!」という話になるのですが、
少なくとも私は、小学校の頃はそうは教わらずに
「手をちゃんと洗え」と言われてきた。

 以前にも別の項で述べましたが。
適応上必要なスキルは、多くの場合
「理由を教えずに行動を押し付けて定着させることができる」
のも確かなのですが、実際には理由もきちんと理解させたほうが、
より適切に学習(及び行動の変容)がなされるし、その定着度も高まると思うのです

…そういった事柄は、
かなり大きな枠組みの中で「他人に迷惑をかけないように」
といった類の学習を要する今回のウィルス関連の話と並び、
子どもたちにきちんきちんと教えていけるといいなと思うのですが。


…やっぱりこの話、
本番はどう考えても秋ー冬、だと思うのですけどね..

インフルエンザ