契約締結

  • 2008/01/28(月) 23:35:00

本日、事務所の契約締結のため大井町へ。

…意外といろいろと手続きがあるものですねぇ..

 あくまで個人的な見解だし、中にもいろいろな方がいるのでしょうが、
ここまで不動産業者の方とやりとりをしてきたのですが、
個人的にはどうにも仕事が雑!な感じがして、
今ひとつ共感できないし、それどころか信用も..なのです。
 本日は契約の段になっても、
いろいろと提示条件が間違って捉えられているし、
契約書類の記載にも誤りが多い(ついでに読み間違いも多い)。
私がそれらを指摘して、
業者さんが貸主に電話確認に立つ場面も複数回..
 その上最後の最後に信じられないような!不手際が発覚して、
契約そのものは終了したものの、今もってどうにも気分がよくないのです..

 繰り返しますが業者さんもいろいろなのでしょうし、
別に悪意でやったとは思わないのですが、
なんというか「リアルにものを扱っていない感じ」と
クライエントに関する誠意が認められないとこ、
総じて仕事にプライドとか意欲ってものが感じられないのです。

 私は仕事に対し意欲もプライドも、
そこそこ感じながらしてるつもりはあるのですが
(別に過剰にあるとも思いませんけど)
仕事って..結構そんななのでしょうか?
だとしたら生きるって、
(大部分の時間を過ごす仕事が!)
楽しいことや遣り甲斐とかもなかったり、だったりするのでしょうか?
 別に私はそうは思っておらず、日々そこそこ楽しくやってるのですが。
…本日は別の場面でもプロとしてあるべきヒト(と私が思う業種のヒト)
から、ぞんざいな反応を受けたりすることがあり、
仕事についていろいろ考えてしまいました。

 …それはそれとして、後刻同じ会社で保険関係担当の方と
仕事の話をしてたら、お孫さんの発達相談に持ち込まれ、
それについ真面目に反応してしまった..

 何はともあれ、2/1から入居(って言うのですね、こういう場合も)
開始なので、ここからは時間との戦い。一気に物事を進行させねば。


夜間講座?

  • 2008/01/25(金) 23:08:34

昨日に続き、講座。

地域センターの会議室を借りての、
センターとしての業務で、
プロ(区内の子どもと関わる業種)向けの夜間講座。
テーマは「軽度発達障害」?概念編。

基本的に昨年実施したものに脳研究など最新の知見を付け足したもの。
昨年は会場の都合で40人程度の参加でしたが、
(参加希望の方をかなりお断りさせて頂いた)
今年は80人定員の会場が最終的にほぼ満杯!
やっぱりこのテーマが集客には最強でしょうか..
実施側としては(裏方は大変ですが..)文句なしの展開でして。
内容的には大部分の参加者にご満足頂けたようで..
特に個人的に(いろいろな意味で)”狙っている”
某業種の方から期待以上の反応を引き出せたので、
個人的には勝利、です..

以前は講義前にかなり細かくネタ帳を作っていたのですが、
今回は敢えて自分を鍛えるため、講義ノートなしの即興で臨みました。
 …話せるものですねぇ、意外と。
時間配分もほぼ計算通りということで、
何事も慣れだなぁと確認しました。

 仕事を始めるにあたって、相談者としての自分や
指導者としての自分と同様に「講師としての自分」を
もう少し突き詰めたいなぁと考えておりますので、
この時期の講演続きが、少しでもその糧になればと思っています。

 この日何が疲れたって、講座終えて会場(新馬場)からセンターまで
自転車で機材を運ぶのが!とにかく疲れました。
寒いし、自転車乗るの久しぶりだし.. 足がつった。

…参加者のアンケートを読むのが、終えた後の楽しみです。



講座続き

  • 2008/01/24(木) 23:47:48

 本日は朝から区内某所で地域のお母様方を対象とした講座。

どうでもいいけど遅れそうになったので飛び乗ったタクシーの運ちゃんに
「男はやっぱりね、世間様の役に立たないとダメですよ!近頃は皆さんお金ばっかりで..」
と、耳の痛いようなそうでもないような話を伺いつつ..

 講座は一般向きの内容ですが、テーマは「感覚統合」
…お招きになった担当の方が発達領域に造詣の深い方なので、ですかね..
お蔭様で10名前後のお母様方と、
和やかな雰囲気の下で話を進めることができました。
 内容的には昨年10月に実施した講座の焼き直しなので、楽。
やっぱり戸越銀座あたりで実施する講座だと、
区内でも遠いところの方はなかなかいらっしゃれないのですよねぇ。
講座の後で個別に幾人かの方とご相談することもできたのですが、
相談の地域差とか格差ってものは、ここでちょっと感じました。

思えば本日より2月上旬にかけて、
講座関係の仕事が続けて4つくらいありまして..
まあ、規模はいろいろですが、講座は楽しいです。
昨年はまだ緊張する可愛げがあったのですが、
今は鼻歌混じりにできます。
 
というわけで本日も、思うように動かない職場PCと闘いながら
明日の講座の準備を。