玩具/教材へのこだわり

  • 2008/02/28(木) 23:16:55

午前中、都内市部数箇所で中古の玩具を扱う店を巡る。
…別にケチっているわけではなくて(私がケチなのは確かだけど)、
今時の玩具って、どうも教材として使うには不適なものが多いのです。
なんでもICチップ入れればいいってもんじゃないし、その分耐久性も低い。
10年くらい前の水準が、結構いいのですけどね。

 先日お話を伺った養護学校の先生は
「優れた職人でも優れた道具を使わないと、最高の仕事はできない。
教師における優れた道具とは、すなわち優れた教材である」
とおっしゃっていました。同感です。
 まー紙ベースの教材はある程度使うひとのセンスでどうにかなるけど、
玩具系の教材はやっぱりよい物を使いたいのです。

…5年間、センターで新規購入する玩具/教材の殆ど全部を扱ってきて、
ついでにセンター内の「フラっと広場」立ち上げに際し
配置する玩具をプロデュースした私としては、
流石にそれはもぉ、玩具にはうるさい!のです。
…まー自分の趣味だって玩具だし、ね。

 日本のオモチャのよくないところ!は
「ひとつの物に様々な機能をつけようとする」とこ。
これは「ひとつのものにひとつの意味を」
の”構造化”の逆、なのですね。
あと無意味に電動化するとこも。
手回しのハンドルとかつけりゃいーじゃんってとこを
電池で動かすのが、邪魔。
 感覚統合の観点では、
「手や身体と目や頭を連動させて使う」
ことに意義があるわけで。

…真に「療育で扱う玩具」とは、ふつーの店で扱っていることは少なく、
実際にはカタログ販売で専門業者から購入することになります。
”数ペグ”なんかこの代表で、
数を数えることの、それもひとつの機能しかもたない
そのシンプルさに意味があります。
療育で扱う玩具はこれに加えて!
課題への動機付けの弱いお子さんでも実施したいと思わせるための
「視覚刺激に訴えかける何か
(単純に派手さではなく、色合いの美しさや動きの特殊さなど)」
を必要とするので、これがまたセンスが必要なところでして。
 「必要だから、今日はこれとこれだけやります!」という姿勢で
指導者が実施させたい課題だけやると、子どもはついてこれません。
相談や指導の場面でも、課題の中に幾ばくかの楽しみを組み込めないと、
ダメなんですよね..

 一方で「家庭で使う玩具」としては、
そこそこ子どもの発達を先読みして、
機能を複数もたせたり拡張させたりできないといけないと考えるわけで..
実際買う側もなんか、いろいろ機能があるものに惹かれるのが、
日本人特有の貧乏根性として、やっぱりあるわけでして
(私も、個人としてはそうなのです)..
それって「置く場所がそんなにない」のも、理由としてありますよね?
 この辺りアメリカや特に西欧圏の玩具は、
機能もシンプルでデザイン性も高く、
塗料などの安全性も早くから配慮されていて、やっぱりいい!わけです。
 ま、高いけど(笑)

 というわけで現状は、中古の玩具の中から選び抜いた!
療育的に使えそうな玩具を各所で漁る日々。
 センターで使っていた(今後も使いたい!)玩具で、
現存しないものは、最悪作るしかないかも..
 あーやっぱり大井町阪急のB・KIDSは、玩具の品揃えがよい!です。
他店を回ると分かります。知育玩具の数と質が違う。
やっぱ品川はそのテの物の「流通」が盛んなのでしょうね..
大井町阪急が3月で閉店するのが、返す返すも残念です。

 この段階が終わると、都内数箇所にある行きつけの輸入玩具店等で、
新品玩具を一通り買って、更に業者さんに注文出して、
専門的な玩具を幾つか押さえる、と。


 午後は事務所に移動。
懸案だった玄関の隙間(埃や枯れ葉が中に入ってくる)を、
ホームセンターで買い込んだパーツを使って補修する。
後はPCとプリンター、FAX複合機をセットアップする。

…事務室が大分充実してきたなぁ。



大分進む

  • 2008/02/27(水) 23:25:20

月曜に続き本日も午前からぶっ通しで、
PCデスクや椅子を組んだり
電子機器を箱から出したり、
PCやFAXをセットアップしたり。

・おニューの電子機器達を弄ってても全然楽しくない(笑)
 やっぱメカはひとつずつ買って弄るからこそ!楽しめるのだねぇ。
・ようやく電話が繋がった..
 まあ当面は出れる状況じゃないけど。

 更に「事業とは関係ないけど事務所に必要な諸々の備品」
(食器とか掃除用具とか)を大井町に買出しに行ったり。
…消耗しました。

でもまあ今回の動きでかなり!事務所開設準備については
目処が立ちました。予定通りに進んでいる!凄い(笑)
…大分自分の仕事場として、
「居られる」場所になってきました。
正直2月前半の何もない頃は、
行くのも居るのも結構辛かったのです。
何せ何もないので(苦笑)..加えて凄く寒かったし..

ここからは、
基本的に次の段階=遊具や教材・書籍購入の段階、の開始ですね。

 別口では相談用机とか子ども椅子とかも購入を進めています。
これは頼んだ方のお計らいで大分安くして頂いているし..
いい流れに来てますねー。

一日かけて..

  • 2008/02/25(月) 23:44:59

 午後から購入物搬入とエアコン工事の予定なので、
家で遅寝していたら、携帯電話(←初仕事!)で叩き起こされる。
工事が急遽午前に入るんだそうで..
 ま、最初からそういうもんだと思っていればいいのでしょうけど。。
結局物凄く焦って事務所に駆けつけるハメに。

 荷物搬入も概ね予定通り進んだものの、
一件は指定時間を大幅に遅れ到着。
…どっちも全然!謝る気配とかないのですね、あーそー。
 私は業務で保証する内容を外れたときは
常に謝っていると思うのですけどね..
 私人としては謝るの大嫌い(笑)ですが、
仕事でミスをしたら謝るのは当然では..

 荷物を受け取りつつ、
教材用のスチール棚を4つ!組み上げる。
センターの倉庫にある物と同じタイプだけど、
これを組むのがここまで大変だとは!
 しっかしスチール棚って、組み立てるのに物凄い数の
ボルトとナットが必要なのですねぇ。
 更に事務所の机を組み上げた時点で力尽きる。

…あぁ疲れた。
当たり前だけど、最近2日休みのうち1日しか休めてない。