幼稚園に行く

  • 2008/05/30(金) 23:37:23

 またしても寒い日が続きますねぇ..

 本日は前職在職時よりお世話になっていた
区内の幼稚園にお呼ばれして、そこでお仕事をする、と。
有難いことです、実に。

 事務所にばっか篭ってても
別に煮詰まったりおかしくなったりはしないけど
(仕事を始めるにあたり、まず自分に確認したのは
「私って、孤独とか大丈夫なひとだよね!」でした)
やっぱり多数のお子さんが平行して動く状況を
目にすることも、とてもとても重要なのです。

 丁度先週のブログ更新の日かな?
地元B-kidsの隣が偶々幼稚園で、
それをぼーっと眺めつつ
「あー幼児と遊びたいなぁ!」(笑)
と思ってた矢先にお声がかかったので、
渡りに船と喜んで行きました。

…過去に関わりのあったお子さん、
ないけど確かに気になるお子さん、
何故か赤ちゃんの頃から知ってるお子さん、
今後も関わりはないんだろうけど結構個性的なお子さん(笑)
とまぁ色々居て、やっぱり幼稚園は楽しいなぁ。
 寒いけど、子どもは皆元気ですね。
雨が止んだら外を走り廻ってました。

 楽しい思いをして、勉強にもなって、
そんな状況でお代を頂戴していいのだろうか、
と思わなくもないですけど。
 と言いつつお昼までご馳走になってる..

灯台下暗し

  • 2008/05/20(火) 23:39:22

 …今までいろいろと教材に相応しい玩具を探して
特に一昔前の、優れた玩具を探して、
中古品を扱う店を行脚していたわけですけど
(大井町阪急も閉店したしねぇ..)

 本日は用事のついでで、S玉県T沢市内の、
(ってもT市は結構広い。店だって家から徒歩で20分以上かかる)
地元も地元!のブックオフ
(正確には併設のB・kids)に初めて行ってみたら..
…今まで見た店舗中で一番品揃えがいい(笑)
大井町よりもずっといいでやんの。

 教材的な玩具についても、
品物の回転がよさげなので、偶に寄らなければと思いつつ..

 幾つか購入しましたけど、
最大の戦果は”クラッシュカー"。
センターでも活躍してました(…センターのはかなりダメージ入ってる)
けど、アレがこんな美品状態で現存しているとは..
 満足です。他に購入した遊具も、
センターから引き続き使用したかったけど、そうもいかない!
「ある教材」の機能を、ある程度果たせそうな感じなのです。

 クラッシュカー

その他購入物

研修の合間に

  • 2008/05/18(日) 23:01:50

 日曜だけど、研修で朝から活動。

 会場は大妻女子大。
当然だけど、こんなことでもないと女子大なんて行かないし
(院に入って以後に、研修や学会で行く機会ができた)。
 
 市ヶ谷から靖国神社辺りを経由して入りましたけど、
…いいとこなんですねぇこの辺りは。雰囲気がとてもよい。
それに都心部の日曜ってのはひと気がなくて、静かで実によい。
 で、大妻っていうのがヒトの名だと初めて知った(笑)
そして「女子大でも男子トイレってあるんだよなぁ」といつも感心する。
 
 研修のテーマは「情緒の発達」
…そもそも情緒って、ある程度原因よりは
複数の要因から生じる”結果”に属するものなので、
定義そのものからしてかなり曖昧なものだし、
故に情緒に関する切り口ってのも、かなり様々になるワケで..
 例によって医学系の講座だけ真面目に聞いて、
(「”脳波”って最近そんなに聞かない言葉になったよなぁ」
 とか思いつつ..)
あとはノート片手に考え事してました。
 現在、あるケースのお子さんに対し実施する
「人間についてきちんと学ぶ」
ための連続講義の内容を考えてて、
そのアウトラインを練ってました。
これでいい資料ができると、
結構面白い使い道があるのでは?と考えています。

 先日ある方に
「(自分の子どもが)もっと小さいときに先生の指導を受けていれば..」
てなことを言われたのですが、
それにひっかけて、むしろ自分自身が!
「小学生くらいのときに、
 こういう説明をきちんと受けていればよかった!」
と思えるような(笑) 洞察を、
ある種の子どもが得意とする学習アプローチでもって!
獲得させることはできないだろうか?

てなことを今、考えています。


 あまりに気候がよいので、
新宿御苑でも寄って帰ろかと思ったものの、
総武線で秋葉原に行ってしまう(笑)
まあ教材を買い足すためなのだけど。
正直日曜に行くと後悔します(大概は平日休みに行く)。
…こっちは人が多すぎる!