ブログの救出

  • 2013/05/27(月) 22:08:01

..5月中旬のある日。
個人的に確認できた範囲では18-24日くらいまで?

 「ブログがほぼ全部、全文文字化け」、
という事態に陥りました。

 最初は様子を見ていたのですが、
日を改めても直る気配がないので..
 それについても最初は結構平然と構えていたし、
データが全部飛んでも..
ま、しょーがねーかと思っていたのですけど。

 そんなに簡単に諦めるのもどうかと..
思っているうちに、今度は深刻に落ち込み始めました。

 クリップで仕事をしながら思うこと、
考えた内容について、
膨大な..とにかく膨大な量のテキストを
(*大して推敲せず)これまで入力し続けて。

 まー正直どうでもいいや、
というエントリーもあるのですが(笑)
そうでもないものだって、結構ある。

 それを書いた時点で得られた知見が
全て自分のもの、自分の血と肉になっていれば、
それはそれで結構なことなのですけど、
そうもいかないものも、ある。

 自分で書いておきながら..
今読み返しても「結構タメになるなぁ」と思うことや、
それなりに卓越した?
見通しや内容に触れているときもあるし(笑)
一方でそれなりに公共性の高い内容..
タイトルの関係なのか内容のせいなのか?
そこそこクリップとは無関係に閲覧される性質の
エントリーも、幾つか、存在する
(そういうエントリーについては、
 クリップ等と検索をかけると優先的にあがってくる)。

 それにクリップ立ち上げ前後のことや、
その後のこと..様々な行事の前後に思ったこと、
考えたこと、あれこれ買ったもの(笑)のことを記した
”仕事日記”としての性質も、
このブログにはあったわけで。

 そういったものをこのまま全部ワヤにしてよいのか?
と悩んだ末..

 net上で必死のサルベージ作業を実施しました。
数日間。都合20時間くらい費やして。

 とりあえずエントリーを片端から思いだして、
その内容に関連しそうな単語を幾つかあげつつ、
クリップ等と絡めて検索かけて、
net上のキャッシュ(データ)を発見しては、
そのテキストを保存していく作業。

 ..かなり頑張ったのですが、
これで回収できたのは総エントリーの半数程度。
内容は覚えているのに回収できないもの、
エントリーそのものを記憶すらできていないようなものが、
まだ半数近くあって。

 ..その後更に頭を切り替えて、
検索の方法を変えて..
どうにかこうにか都合99%まで回収できたのでした。
それにしても凄いなーキャッシュ。
なんだかんだでこのブログのほぼ全てのテキストが、
netの世界のどこかには、保存されていたわけで。
 それを、回収。
とんでもない時間をかけて。はー。
そのテキストで、新たにブログを全て上書きして。。
(*この過程で、
 ブログ内の強調表現は全てリセットされました)

 で、そうして努力し終えたその翌日には
サーバーの方での不都合が修正され、
破損も消失もしていなかったデータは
綺麗に再生していたのでした(笑)


 ま、お陰でこの機会に、
ここまでのブログのテキストデータを
ブログ外に全てバックアップをとることもできたし。
(A4紙に9ポイントの文字ビッシリで..1000ページ弱。
 我ながら頭の痛くなる量です)

 よかったとしましょう。

やっぱり自分がしてきたこと、
考えてきたこと、それをまとめたものが..
全て消えてしまっては、それは寂しいものだったと思います。


 凄く大げさに言えば..
どこかの瞬間に私が急に○んだりしても、
当面しばらくの間はブログのデータは残る。
キャッシュも残る。
ヘタしたらnetのどこか片隅にであれば、永続的に残る(笑)

 それは私の生きた証にもなるし、
場合によってはまぁ遺言のようなものにも、なる。

 それはそれで結構..
すごいことかもなぁと思ったりするのでした。


 ..流石に、疲れました(笑)

何かを新規に作るならともかく、
散逸したものを探したり再構成したり..
元に戻す、”リカバリー”の作業で大いに時間を使うのは..

 やっぱり精神衛生上いまひとつ、ですねぇ。


 というわけで今月の更新はこの1回。ふー。